【浅草グルメ】 合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)

合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)

※ 2021年1月追記 残念ながら閉店してしまったようです

 

今日は合羽橋道具街へ。

合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)にてモーニングなのだ!!( •̀∀•́ )

 

 

合羽橋というとやっぱりメインは道具街。

調理器具、食器類を取り扱うお店がずらーっと並んでいることで有名なアレです。

値段が激安ってことはないですが、品揃えに関してはとにかくハンパないっす。

かなりマニアックな調理器具でもここなら普通に手に入ります。

 

あと、あまり知られてはいませんが、看板や食品サンプルなんかお店も多く、

なんとなくぶらりするだけでも十分に楽しい場所なのです。

 

 

 

08

 

あと、合羽橋らしく、こんな銅像も(笑)

かっぱ河太郎ってネーミングも○。

そもそも合羽橋周辺には川らしきものは全くないので、

絶対この界隈にはカッパいないだろうとは思うのですが(;´∀`)

 

 

 

 

さてさて、

 

 

合羽橋珈琲

 

合羽橋珈琲入り口

 

その合羽橋道具街の比較的北のほうに

この合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)がお店を構えております。

 

入り口はちょっとわかりづらいかもしれませんが、

建物自体は合羽橋の中でもちょっと浮いた感じにオシャレ(もちろん良い意味でよ)なので、

なんとか見つけることはできるはず、たぶん。

ちょうどリニューアル改装明けで、入り口にはお祝いの胡蝶蘭がいっぱい飾ってありました。

 

あ、ちなみにお店はSOIっていう和モノの器やアンティーク家具を扱っているお店とくっついていて、

入り口は同じですが、店内が合羽橋珈琲のカフェエリアと、SOIの売り場とで分けられています。

どうやら経営元が同じみたいですね。

 

 

 

合羽橋珈琲内装

合羽橋珈琲店内

合羽橋珈琲カウンター席

 

店内はこんな感じ。

上品でオシャレですなー ヽ(´ー`)ノ

 

真っ白の土壁で覆われた中に、大きなウッドテーブルのカウンター席、

あとはソファーつきの2人掛けテーブル席が7つぐらい。

このテーブル席は移動させてくっつけることができるので

ある程度まとまった人数でも対応してくれそうです。

 

 

 

合羽橋珈琲モーニング

合羽橋珈琲トースト

 

朝の時間帯は、

モーニングセットってことで飲み物にプラス200円でトーストとサラダがついてきます。

本日のコーヒーが500円なので、合わせて700円ナリ。

 

トーストはカリッと良い塩梅に焼けた表面に甘しょっぱいバターが溶けてウンマイです。

サラダの上には目の細かいスクランブルエッグが乗っており、

薄っすら酸味のあるフレンチドレッシングが香ってとっても上品。

付け合せでは千切りにした人参がヾ(*´ω`)ノ゙

 

 

本日のコーヒーはケニアでした。

 

==============

【ケニアコーヒーの特徴】

アフリカのコーヒー豆は、日本ではキリマンジャロで知られるタンザニア(キリマンジャロを挟んで北と南になります)が有名ですが、ケニアのコーヒー豆はヨーロッパでは第一級のコーヒーとして位置づけられています。

浅煎りでは酸味がでて、焙煎を進めることでこの豆の最大の特徴である「甘み」が生まれてきます。深煎りにも向く豆として知られ、ボディがしっかりしているので、フレンチローストまで焙煎をすすめても、味がすかすかになることはありません。そのため、高級なアイスコーヒーのブレンド豆として使われることもあります。

==============

 

ケニアってこういうもんだそうで。

コーヒー豆情報サイト(GreenBeans)より。

 

自分はコーヒーはカフェイン中毒一歩手前ってぐらいに常飲していますが、

いまだに利きコーヒー的なことはまったくできません(笑)

ケニアを飲んでも、いつものコーヒーにないクセがあるなぁぐらい(;^ω^)

グルメレビューする資格ねぇぇぇぇーーー!!

 

でも、はい、美味しいコーヒーでした。

ごちそうさま。

 

 

たしかこのお店はランチタイムだと、

やたらオシャレなカレーや、やたらオシャレな鮭の親子重とかが出てきます。

お値段は1,000円前後でランチとしてはちょっとお高くはありますが、

それに見合うぐらいに十分美味しかった記憶が。

 

この合羽橋道具街の中では知る人ぞ知るカフェなので、

買い物の際にはふらっと立ち寄ってみてくださいましー。

 

 


合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)

東京都台東区西浅草3-25-11

営業時間 8:00~不明 (←バータイムがあるのでそれなりに遅くまでやってると思われ)

※ モーニングタイム 8:00~10:30

※ ランチタイム 11:30~14:30

月曜定休日

 

関連サイト:

食べログ 合羽橋珈琲

合羽橋珈琲 公式HP

運営会社 株式会社スペラ ブログ

 

※ 浅草グルメ記事について、本文中に掲載している商品価格や営業時間等は記事執筆当時のもので現在は変更されている可能性がございます。正確な情報についてはお店の公式HPやSNSをご確認ください。

浅草グルメ
シェアされると泣いて喜びます、きっと
中西浩

コメント




→浅草グルメ記事をすべて見る


浅草グルメ用でTwitterとInstagramのアカウント持ってます。フォローミー!
・Twitter(@asakusa64)
・Instagram(@asakusa.gohan)

タイトルとURLをコピーしました