ドラクエタクトのプレゼントボックスが、正直めんどい。
あ、いや、別にドラクエタクトに限ったことじゃないんだけど。
ソシャゲ全般の話ね。
うーん、必要なんかな?プレボって?(´・ω・`)
ドラクエタクトの場合だと、各クエストの達成報酬(主にジェム)はすべて一旦プレボに入る。
ミッションを達成して報酬が出たときは、ミッション一覧画面でそれを受け取ると一旦プレボに入る。
で、プレボからそれを受け取って、初めてアイテムやジェムを入手したことになる。
つまり本作中で何かを入手するときは、必ずプレボ画面に移動して、タップするという作業が発生するわけで。
ドラクエタクトはけっこう画面遷移がもっさりして遅いので、これが毎回となると、まぁまぁストレスなんですよねぇ。
「プレボで1回1回受け取るのが面倒なら、溜め込んで一括で受け取ればいいじゃない!」
なんて頭の中のマリー・アントワネットが言いそうですが、
一括受取機能も1ページ単位でしか受け取れない上に、
1ページに10アイテムしか表示されていないという、一括受取なのに何回にも分けて受け取らなきゃならんというよくわからん仕様なワケで。
この一括受取なのに数個ずつしか受け取れない仕様、
ウォークやモンパレのときもけっこうウンザリだったんだけど、なんで直さないんだろう?
けっこうユーザーからそういう声あると思うんだけどなぁ。
(ページごとに受け取る仕様はサーバー不可軽減のためって話もあるけど、アイテム数の足し算引き算処理ってそんな負荷なんかな?何回にも分けて命令処理が走る方が総合負荷が大きくなるような気がするんだけど・・・)
うーん、繰り返しになるけどプレボって、そんな必要?(´・ω・`)
ドラクエタクトに限らず、こういうプレボが用意されているソシャゲはたくさんあります。
名前はプレゼントボックスだったり、ギフトボックスだったり、受取ボックスだったり、様々だけど。
ソシャゲ業界の開拓者だったパズドラにこの機能があったせいか、いまも大半のソシャゲがそれに倣ってる感じ。
でも個人的にはプレボ全くいらないと思うんだけどなぁー。
もちろん受け取ったアイテムの格納場所をワンクッション作ることでメリットもある、
っていうのも理解はできなくはないんですけどね。
所持上限超えたアイテム数をコントロールできるとか、
何が手に入ったか一時的な履歴としてわかりやすいとか、
アイテム受取期限作ることでユーザーの定期ログインを促すとか、
プレボに延々と物を溜めることに恍惚となる人もいるとか、
そういう感じの理由?
参考→ゲームプランナーの技術ブログ -「ギフトボックス」について-
https://sonykichi.hatenablog.com/entry/2016/12/19/132827
でもそんなメリットも「画面遷移の回数が圧倒的に増える」っていう大きなデメリットの前には軽く吹っ飛ぶような気がしてます。
ユーザビリティをどう高めるかって点において快適なテンポが占める割合はめっちゃ大きいもの。
スキマ時間でプレイするソシャゲならなおさらのこと。
アイテム受け取るっていうゲーム本体と関係薄い部分で手間暇食われるのは、ちょっとね。
(GAWもプレイしてますが、あれもアイテム受け取りのUIがクソ過ぎてめっちゃしんどいw)
「プレボ廃止してくれー」とか極端なことは言わないけどさ、
せめてミッション報酬ぐらいはプレボ飛ばして入手させてほしいっす。
いい例で言えば、ランモバなんかがそうなんですよね。
ランモバにもプレボはあるけど、基本的にプレボには定時に配られる報酬しか入ってこなくて、デイリーミッションとかの報酬は直接入手できるのでテンポが良くてとても快適。
あれが全部いったんプレボ入っちゃうと想像したら汗出てくるもん(苦笑)
あと、にゃんこ大戦争にも受信BOXってのがあるけど、
こちらはランキングイベントの報酬ぐらいしか入ってこないのでほとんど使われない。
ガチャで引いたキャラを一時格納できる倉庫の概念はあるけど、プレゼントボックスとはちょっと使い方が違うしね。
ほとんどの報酬が直入手だけどそれで困ったことは何一つないです。
ソシャゲ開発する人達の中ではプレボありきのUIが常識になってるのかもだけど、
個人的にはユーザビリティー下げるだけだと思うんですよねぇ。。。
スクエニと言わずソシャゲ運営さん全般、ちょっと検討してみておくんなましよー!
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