スキュラLv65 泣きそうになりながら攻略した
な、長い戦いであった。。。
スキュラLv65、10数回やり直してようやくクリアしました。
4連休の1日がまさかスキュラ戦でほぼほぼ潰れるとは思ってもいなかったぜ(涙)
先日のワルキューレ65とリビエル65がかなり雑魚だったんで、
2~3回試行錯誤すればサクッとクリアできるだろうと踏んでいたら大甘でしたね。
やってくれるぜスキュラ姉さん。
ランモバ初期勢はとっくにクリアしているであろうスキュラ65だけど、
後発のわずかな人口のためにいちおう攻略方法の概要を書いておきまーす。
スキュラLv65攻略 ステージ概要
これがスキュラLv65のステータスとスキル。
Lv60と比べてステータスが大幅にアップしているのも脅威ではあるのですが、一番の肝はタレントスキルの強化。
なんと荒波のCDが1ターン短くなっています。
これにより1、4、7、10、13ターンと高い頻度で一時退避を求められるため、
一定以上の火力を出せないとスキュラの60万のHPを削りきれないままゲームオーバーになってしまいます。
また、厄介なのは荒波が3ターン周期であるのに対して、スキュラの行動ローテーションが4ターン周期であること。
そのため「分体&荒波」「シーサーペント&荒波」「ディープフィアー&荒波」それぞれの立ち回り方を確立しておく必要があります。
一手の配置ミスで簡単に味方が葬られたりするので、敵の行動パターンをしっかりと把握して、毎ターン開始時には必ずスキュラの行動と荒波の有無を確認するようにしましょう。
スキュラLv65攻略 出撃メンバー
出撃メンバーは、エルウィン、レディン、シェリー、クリス、リアナでいきました。
Lv60はリアナではなくティアリスを起用していたんですけどね。
ティアリスは移動が馬のため水場で2マスしか動けないのがネックで。
一番厄介である「分体&荒波」のターンでは分体の荒波が当たらない位置にヒーラーを逃がしたいのですが、そのときに移動できる距離が2しかないとキツイんですよね。
そのためティアリスの装備を全部譲ってリアナの出番となりました(有利陣営&レディンの超絶受けられるし)。
エルウィンは、剣魂&迎撃痛打&防御破壊、
レディンは、烈日&超絶&献身、
シェリーは、雷光&整軍&増援、
クリスは、懲戒&信仰&贖い。
これはLv60のときと同じ。
スキュラLv65攻略 具体的な攻略手順
えーとですね、まずスキュラ65は思いっきり運要素が絡みます。
さらに前述したとおり、1マスの配置ミスで味方が一撃死してそのままゲームオーバーへ、なんてことがザラです。
そのため十分な準備と、スキュラの特性の理解、正しいオペレーション、それぞれが必須となります。
何回かやって全く光明が見えないときは、潔く戦力鍛え直したほうがストレスなくて済むかもしれません。
さてさて、それを踏まえた上で。
まず一番の問題である荒波は1、4、7、10、13ターン目に放ってきます。
また、スキュラは「①分体召喚」「②シーサーペント召喚」「③ディープフィアー」「④通常攻撃」をローテーションで繰り返してきます。
このローテーションは挑戦のたびにランダムで変わりますが、④の通常攻撃は必ず4番目で固定されます。
そのため、①②③④、①③②④、②①③④、②③①④、③①②④、③②①④の6パターンが可能性としてありえます。
どのローテーションが戦いやすいかはプレイヤーによって違うと思いますが、
たぶんしんどいのは、①②③④、①③②④のローテーションでしょう。
これだと「分体召喚&荒波」という難所を1ターン目と13ターン目で2回経験するハメになるので。
とくに戦列が乱されている可能性がある終盤13ターン目でこれを迎えるのはちょっとしんどい。
そのため1ターン目で①が来てしまった場合は、練習の捨て試合として割り切るか、いっそ撤退してやり直すのもありかもしれません。
今回のクリアパターンですが、1ターン目敵ターンではディープフィアーが飛んできました。
このパーティーだとエルウィンとレディンのみが耐えられます。
(シェリーは聖裁の攻撃デバフが入ってるときは耐えられますが、そんな博打はするべきでない)
スキュラ本体の2マス以内に入っていないので、この回の荒波の影響はなし。
2ターン目こちらターンは、エルウィンで防御破壊発動を祈りながら迎撃痛打、シェリーで通常攻撃(雷光は温存)、レディンで烈日、クリスは贖い、リアナは再行動をエルウィンにかけて剣魂で殴らせました。
これが3ターン目開始時点。
2ターン目敵ターンではスキュラは分体を召喚してきました。
これでローテーションは、③ディープフィアー→①分体→②シーサーペント④通常攻撃で確定ですね。
つまり、
1ターン目 ディープフィアー&荒波
2ターン目 分体
3ターン目 シーサーペント
4ターン目 通常攻撃&荒波
5ターン目 ディープフィアー
6ターン目 分体
7ターン目 シーサーペント&荒波
8ターン目 通常攻撃
9ターン目 ディープフィアー
10ターン目 分体&荒波
11ターン目 シーサーペント
12ターン目 通常攻撃
13ターン目 ディープフィアー&荒波
14ターン目 分体
15ターン目 シーサーペント
というローテーションで確定。
個人的には一番待ち望んでいたローテーションです。
分体はシェリーの逃走王女だけで片付けたいので、先にシーサーペント来るとCD的に面倒になるんですよね。
あとはシーサーペントの発動スキルが、できる限り物理防御50%にならないのを祈りながらプレイするのみ。
はい、この3ターン目はシェリーの雷光&逃走王女で分体を片付けました。
そしてエルウィン、レディン、クリスで本体を攻撃するのですが、次がシーサーペントのときはですね、
これ4ターン目開始時点の状態ですが、このようにスキュラ本体の上下左右を囲んじゃうのがベスト。
そうすればスキュラは図のようにスキュラ本体から2マス上の位置に登場します。
次の敵の行動が「通常攻撃&荒波」なので全員一時退避しなきゃいけないんですが、スキュラ本体に隣接してシーサーペントが出現すると倒しながら退避するが難しくなります(万一、物理防御50%のほうで出てきたときはなおさら)。
これけっこう重要です。
はい、5ターン目開始時点。
通常攻撃&荒波をレディンが耐えられるか不安だったので、一応避難させてました。
たぶん大丈夫だったとは思うけどね。
この時点でスキュラのHPは14万しか削れてないですが、悲観する必要はありません。
実質攻撃したターンは2ターン目と3ターン目だけだったので、単純に考えれば「荒波以外のターンで平均7万削れてる」ってこと。
荒波以外のターンは全部で10回あるので、平均7万削れるならターンオーバー前にスキュラのHPを削りきることは可能です。
あとはこの調子でしっかり丁寧に、
と思っていたら7ターン目でトラブル発生。
6ターン目敵ターンで発生した分体を7ターン目に処理しなきゃいけないんですが、その分体1体をシェリーが打ち損じるという(汗)
レディンがそれを処理するために荒波の射程内に残ることになってしまいました。
本体の荒波とシーサーペントの荒波の両方を食らうことになるけど何とか耐えてレディーン!って思って祈りましたら、
8ターン目開始時点、しっかりと耐え切ったレディン様のお姿が。
頼りになります先輩。
あとシーサーペントの荒波食らったクリスとシェリーにもまぁまぁ被害出てますね。
でもまぁ十分にリカバリー可能でしょう。
はい、10ターン目開始時点での状態。
スキュラのHPもだいぶ底が見えてきました。
荒波ターンを除けば攻撃機会はあと4ターンなので、平均7万叩けるなら倒しきれるペースですね。
しかしこの10ターン目は最大の難関である「分体&荒波」のターンです。
本体の荒波が届かない位置に全員退避するのは当たり前なんですが、
よくある負けパターンは「分体1の荒波がヒーラーに当たる→さらに召喚された分体2の触手でヒーラーにトドメを刺される」というものです。
他のキャラをスキュラ荒波が当たらないラインに壁役として配置して、
触手で狙われるヒーラーはその壁から1マス空けた位置まで退避するようにしましょう。
これでダメージは触手だけで抑えられるはず。
あとは普通に進めて、13ターン目の荒波も忘れずに確実に退避して・・・
はい、15ターン目!
スキュラのHPは残り37000!
もう分体を倒す必要もないので攻撃は本体に集中してOK。
スキュラ65攻略完了!!!!
ざまーみろだぜーーーーーーーーーーーーーーー!!!
つ、つかれたよマジで。
イージーな配置ミスで死ぬこと多数、これぐらいは耐えるだろうと侮って死ぬこと多数、深海の守護者たくさん引いてシーサーペント倒しきれず死ぬこと多数、etc…
いやー、もうお腹いっぱいですわスキュラさん。
70とかもう考えたくもないよ(涙)
とりあえず報酬。
これで紫ハートが週に6個はゲット確定か。
育成が捗りますな。
さぁ、永遠の神殿Lv65ラストはフェニックスだ!
はりきっていくぜー!
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