【にゃんこ大戦争】キューティー・モモコ確保ぉ!性能と使用感を見てみる

ワンダーモモコ

モモコぉぉぉぉっーーーーーーーーー!!!

 

ダイナマイツガチャから降臨してくれました。

伝説レア・ワンダーモモコ(第二形態キューティーモモコ)。

久々に飛び出た伝説レアにテンション爆発上げっす。

 

 

宇宙戦艦に乗ってワルモノ退治をするセクシー刑事

一撃必殺のキューティービームで星ごと爆破(範囲攻撃)

赤い敵と黒い敵と天使の動きを止める波動を放つ

 

刑事だったのか、この子・・・(´・ω・`)

星を爆破できるポテンシャルって、もうフリーザ級じゃないっすか。

お、おそろしい子ッ!!

 

 

とりあえずせっかくの伝説レアなんで性能と使用感をちょいと書いてみようかなーと思います。

すでに使い込んでモモコを熟知してる人は無用な情報だと思うのでそっとブラウザを閉じてください。

ごめん、うそ、見てくだけ見てって!

 

キューティー・モモコの基本性能

ワンダーモモコ

キューティーモモコの性能

・3連続攻撃(ダメージ比率:8.333%、16.666%、75.000%)
・赤・黒・天使属性を100%の確率で60~72F動きを止める
・100%の確率でLv8波動(射程 1732.5)
(ただし妨害と波動は1撃目のみに付与)
・波動無効

※ データ数値はにゃんこ大戦争DBさんを参考にしてます

 

中距離から複数属性相手に妨害をまいていくタイプのキャラですな。

一撃目の発生が早く、さらにその一撃目に波動発生と妨害効果が乗るので、空振りがほとんどないのがかなり強み。

波動が射程1,735ととんでもなく長いので、2秒程度の時間停止妨害を3属性相手に広くばらまいていくことができます。

 

 

残念なのは感知射程が370しかないため被弾する機会が多くなりがちということ。

そんなに耐久力があるほうではないのでまともに殴り合いになってしまうと辛いところがあります。

あと、波動が発生する1撃目の攻撃力はLv30で5,000程度しかないので、波動にダメージが望めないのもぴえんポイント。

(ただし威力が高い3撃目を当てられる状況であるならDPSはかなり高い)

 

キューティー・モモコの使用感

教授相手に停止をばらまけるモモコ

3連続攻撃を入れたときのDPSの高さはあくまでオマケ。

やはりメインの運用方法としては超遠距離から波動を使った停止妨害役でしょうね。

上の画像のとおり一網打尽に近い感じで一気に妨害をかけることができます。

 

取り巻きを起点にすれば遠距離の敵に対して安全圏から波動を撃ちこめるので、

教授やニャンダムのような面倒な敵を遠距離から削ったり、前線への到着を遅らせたりということが可能です。

しかも本人が波動無効持ちであるため、バトルコアラッキョやキョセーヌ対策キャラとしてもいけちゃいます。

 

キューティー・モモコと他妨害キャラとのシナジー

にゃんこ大戦争モモコ

キューティーモモコ単体だと攻撃頻度が6.7秒に対して2秒程度の時間停止なので心もとないですが、他の時間停止妨害キャラと併用するとかなり大きなシナジーを感じることができます。

ボンバー、アップル、クロノスなんかと併用すると目に見えて敵の攻撃機会が減って前線が安定します。

モモコの射程が長いことで、妨害を放つ前にやられがちなボンバーやアップルを補助できるのがかなり大きいように思います。

 

また、当然ながら鈍足やふっとばし妨害ができるキャラとも相性良し。

それらの妨害で敵の進軍を遅らせられればそれだけモモコが停止妨害をかける機会を増やせることになり、それだけこちらのアタッカーや壁を長く生存させることができます。

 

キューティー・モモコが活躍できるステージ

赤・黒・天使が出現するステージです(当たり前だ)

遠距離に攻撃ができて確定で3属性に時間妨害が撒けるキャラは希少なので、かなり汎用性の高い活躍を見せてくれるでしょう。

 

特にモモコがいると楽ができそうな難敵をピックアップすると、

教授、バトルコアラッキョ、ニャンダム、キョセーヌ、ごん兵衛、クロサワ、黒蔵、天使ブッタ、天使スレイプニール、天使ヒオコエル、イカ天、

あたりでしょうか。(波動起点になる取り巻きがいる前提ね)

またヒウマやタッちゃんに対しても懐に入りつつ攻撃を届けることができるのでかなり有用です。

 

あとエアプですが、ヒュージゴマやエクスエル後半ステージでもかなり活躍できるようで。

今度強襲来たら自分でも試してみます。

 

 

 

キューティーモモコ

とりあえず可愛いは正義。

モモコもっと使い込んで、いろいろ活用方法と活用できるステージ探っていきまーす。

したらな!

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