【浅草グルメ】 合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)

今日は合羽橋道具街へ。

合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)にてモーニングなのだ!!( •̀∀•́ )

 

 

合羽橋というとやっぱりメインは道具街。

調理器具、食器類を取り扱うお店がずらーっと並んでいることで有名なアレです。

値段が激安ってことはないですが、品揃えに関してはとにかくハンパないっす。

かなりマニアックな調理器具でもここなら普通に手に入ります。

 

あと、あまり知られてはいませんが、看板や食品サンプルなんかお店も多く、

なんとなくぶらりするだけでも十分に楽しい場所なのです。

 

 

 

08

 

あと、合羽橋らしく、こんな銅像も(笑)

かっぱ河太郎ってネーミングも○。

そもそも合羽橋周辺には川らしきものは全くないので、

絶対この界隈にはカッパいないだろうとは思うのですが(;´∀`)

 

 

 

 

さてさて、

 

 

合羽橋珈琲

 

合羽橋珈琲入り口

 

その合羽橋道具街の比較的北のほうに

この合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)がお店を構えております。

 

入り口はちょっとわかりづらいかもしれませんが、

建物自体は合羽橋の中でもちょっと浮いた感じにオシャレ(もちろん良い意味でよ)なので、

なんとか見つけることはできるはず、たぶん。

ちょうどリニューアル改装明けで、入り口にはお祝いの胡蝶蘭がいっぱい飾ってありました。

 

あ、ちなみにお店はSOIっていう和モノの器やアンティーク家具を扱っているお店とくっついていて、

入り口は同じですが、店内が合羽橋珈琲のカフェエリアと、SOIの売り場とで分けられています。

どうやら経営元が同じみたいですね。

 

 

 

合羽橋珈琲内装

合羽橋珈琲店内

合羽橋珈琲カウンター席

 

店内はこんな感じ。

上品でオシャレですなー ヽ(´ー`)ノ

 

真っ白の土壁で覆われた中に、大きなウッドテーブルのカウンター席、

あとはソファーつきの2人掛けテーブル席が7つぐらい。

このテーブル席は移動させてくっつけることができるので

ある程度まとまった人数でも対応してくれそうです。

 

 

 

合羽橋珈琲モーニング

合羽橋珈琲トースト

 

朝の時間帯は、

モーニングセットってことで飲み物にプラス200円でトーストとサラダがついてきます。

本日のコーヒーが500円なので、合わせて700円ナリ。

 

トーストはカリッと良い塩梅に焼けた表面に甘しょっぱいバターが溶けてウンマイです。

サラダの上には目の細かいスクランブルエッグが乗っており、

薄っすら酸味のあるフレンチドレッシングが香ってとっても上品。

付け合せでは千切りにした人参がヾ(*´ω`)ノ゙

 

 

本日のコーヒーはケニアでした。

 

==============

【ケニアコーヒーの特徴】

アフリカのコーヒー豆は、日本ではキリマンジャロで知られるタンザニア(キリマンジャロを挟んで北と南になります)が有名ですが、ケニアのコーヒー豆はヨーロッパでは第一級のコーヒーとして位置づけられています。

浅煎りでは酸味がでて、焙煎を進めることでこの豆の最大の特徴である「甘み」が生まれてきます。深煎りにも向く豆として知られ、ボディがしっかりしているので、フレンチローストまで焙煎をすすめても、味がすかすかになることはありません。そのため、高級なアイスコーヒーのブレンド豆として使われることもあります。

==============

 

ケニアってこういうもんだそうで。

コーヒー豆情報サイト(GreenBeans)より。

 

自分はコーヒーはカフェイン中毒一歩手前ってぐらいに常飲していますが、

いまだに利きコーヒー的なことはまったくできません(笑)

ケニアを飲んでも、いつものコーヒーにないクセがあるなぁぐらい(;^ω^)

グルメレビューする資格ねぇぇぇぇーーー!!

 

でも、はい、美味しいコーヒーでした。

ごちそうさま。

 

 

たしかこのお店はランチタイムだと、

やたらオシャレなカレーや、やたらオシャレな鮭の親子重とかが出てきます。

お値段は1,000円前後でランチとしてはちょっとお高くはありますが、

それに見合うぐらいに十分美味しかった記憶が。

 

この合羽橋道具街の中では知る人ぞ知るカフェなので、

買い物の際にはふらっと立ち寄ってみてくださいましー。

 

 

=============

お店:

合羽橋珈琲(KAPPABASHI COFFEE)

営業時間:

8:00~不明 (←バータイムがあるのでそれなりに遅くまでやってると思われ)

※ モーニングタイム 8:00~10:30

※ ランチタイム 11:30~14:30

月曜定休日

住所:

東京都台東区西浅草3-25-11

関連サイト:

食べログ 合羽橋珈琲

合羽橋珈琲 公式HP

運営会社 株式会社スペラ ブログ