【日常】2022年参院選が終わった

2022年参院選が終わった

参議院選挙

 

安倍元総理の訃報の騒ぎが収まらぬままに行われた参院選。

一夜明けて選挙結果がすべて出揃いましたな。

 

 

「この人無事に通った、よかった!」ってのがある一方で、

「えー!この人なんで受かっちゃうの!?」みたいなのがそれ以上にいっぱいあって、

個人的には、望ましい結果とはちょっと遠かったなぁって感想かな。

これから6年間もあの人達が政界でピーピー吠えてる様を想像すると汗が出てくる(笑)

 

 

 

あー、でも「誰だよこんな奴に入れたバカは!」って他人の投票自体を批判するのはやめよーね。

 

 

選挙による多数決は、公然のルールでやってることで。

そのルールの中では「自分がいいと思った人に自由に投票できる」って部分は当たり前に守られなきゃいけない大前提。

自分と違う投票先の人間に対してどうこう文句言ったり、圧力をかけるのをアリにしたら、それは民主主義とは言わん。

「誰だよこんな奴に入れたバカは!」って頭の中で思っちゃうのは人間だから仕方ないけど、それは心の中で留めといて、口に出すのはやめましょうね。

 

そういう「投票で正解を当てなきゃいけない」みたいな理不尽な圧力をかければかけるほど、選挙で人を決められない人が棄権したり白票入れたりして、世の中は余計に悪い方向に行くだけなので。

投票率を上げるためにも、他人の投票は罵らないようにねー。

 

 

 

実際ねー、今回の東京なんかはかなり拮抗してたほうだと思うのよ。

トップ当選の朝日氏が92万票で頭ひとつ抜けてる感はあるけど、そこから2位~10位の候補者が74万票~28万票で並ぶ大接戦だった。

特に2位~7位の僅差の渋滞っぷりはすごいよね。

 

 

東京で今回投票所に行かなかった人が、約500万人。

もし組織票がほぼ含まれない純粋な浮動票であるこの500万人が投票をしていたら、ぜんぜん違う結果になっていたのは間違いない。

若年層からの知名度が低い生稲氏はほぼ間違いなく落選してたろうし、2位だった公明の竹谷氏でさえ浮動票500万を前にするとこれ以上票を伸ばすのは難しく当選は怪しいライン。

逆に乙武氏なんかは6位以内食い込んでたかも。

 

 

 

一人一人が選挙行きゃ、ちゃんと変わるよ未来は。

自分たちでちゃんと選んで自発的に変えにいきましょーね。

(白票はダメです。効果ないので。→白票について詳しくはこちら

 

したらな!

コメント




タイトルとURLをコピーしました